auの新料金プラン、ピタットプラン比較

投稿者:

わかりにくい!!!!!!!!

とにかくわかりにくい!!!!!!

 

っで合っているか微妙ですが、およそのお得な判断基準を自分なりに考えてみました。

 

今回購入予定はiphone8またはiphoneX の256GB

正直、機種に関しては今回意識していません。高いか安いかだけですね。

 

今回の注目点はauの料金プランについて・・・・

インターネットするにはピタットプラン、フラットプラン、LTEプランの三つ。

電話ではauピタットプラン(シンプル)、スーパーカケホかカケホ、LTEプラン(かけた分だけ)

で比較大まかに判断しています。

 

結論から言うと

①スーパーカケホとカケホならLTEプランとフラットプランを比較するとLTEプランが安くなる計算

②3GBまでならLTEプラン(かけた分だけ)ならLTEプランとピタットプランを比較するとピタットプラン、3GB以上ならLTEプラン、7GB以上ならフラットプラン

※LTEプラン(かけた分だけ)に7GB以外のプランがないため、比較はできず。

 

 

①について

実際プランをシュミレーションしてみると、フラットプランを選んだ方が、月々の価格は100円ほど安くなる。

しかし、フラットプランの割引にビッグニュースキャンペーンで-1000円/月されているところが問題!!!!

■ビッグニュースキャンペーンとは指定の料金プランにご加入いただくと、最大1年間1,000円/月割引になります。

一年後には1000円/月高くなります・・・騙されるな!!

一年目は100円安くても、二年目で900円高くなる。2年使うと、10000円近く差がでてくるのだ!!

なのでLTEプランがよい!!

そして途中でのプラン変更も2018年2月からできない。

 

ってか、こんなんauの店員教えてくれなかったよ。そらそうか。営業だもんね。

ということで、auの策略1でした!!

 

②について

選ぶ際の注意点としてはインターネット通信料が3GBを超えるか超えないかが基準。

ピタットプランはあくまで低通信料ならメリットあるが、通信料が上がると、LTEプランに負ける。

通話はかけただけ、しかし、通信量は7GB以上使いたいなら、フラットプランを利用するしかない。

まとめると

1~3GBならピタットプラン

3GB~7GBならLTEプラン

7GB以上ならフラットプラン

 

 

策略1??

策略2があります。

その名もアップグレードプログラム!!350円/月支払い、二年または一年使ったら、携帯の機種変更を無料でできると言うもの。

その代わり、その機種は買い取られ、おまけにNMPで他社へ乗り換えができなくなるという代物。二年間の場合だとiphoneXで毎月2700円ほど安くなるので大きいですね。

auでこのままキャリア変更することなく、一年後、二年後に、機種変更の際、その機種が手元に残らなくても良いならありでしょう。

しかし、格安sim等が充実してきていて、今後、簡単に格安simでもiphoneが使えるようになってきた時にau抜ける際に、多額の費用が発生してしまうので、そこが注意点。

 

私は、いくら安くても、アップグレードプログラムは使わない。

各有名なキャリアはあの手この手で市場を確保し安定させようとする。

戦略であり、その時は使用者はメリットあるかもしれないが、そのあとのことも考えるべきだ。

 

しっかり調べていなければ何年後かに影響を受けてしまう。

よく調べて、契約しましょう。

よっぽど信頼のできて、かしこい友人の店員以外の言うことは信頼しないようにしましょう!!

安い方法を知っていない店員や、企業の方針にのっとると、高い方を勧められて当然でしょうから。。。

 

キャリアも大変ですね。。

 

最後に!!しょうもない付属品は絶対にもらうな!!料金プランに混ぜられている可能性が高い。アメちゃん、ティッシュ、ポイントで買うなら良いが・・・笑

モバイルWifiには騙されるなよ!!100%無料じゃねーと思え!!!

 

ついでだから言うけど、似たようなものに、「今家のインターネットを○○にすると、パソコンが30000円で買える」等も同じ仕組みだから気をつけて!!基本料金に混ぜられています!!または事実上の2年縛りになってますよ!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です