(suica復元できない!?)iPhoneX 機種変更に伴うapple watchの準備・移動(復元)方法について

投稿者:

iPhone Xのことをアイフォンエックスと言ってしまうのは私だけでしょうか・・・笑

さてさて、私もiphoneの機種変更をしました!!ぱちぱち

データ移行を行うのですが、この度apple watchを導入しているため、前回までとは少し勝手が違います。

 

まず使用する環境については以下の三つ

・iphoneX (iphone8でも一緒)

・apple watch 3

・macデスクトップ

iphoneのアプリ等のバックアップも行い、現在と同じ環境で新機種導入をしたいので、itunesに「iphoneのバックアップを暗号化」し丸ごと移動します。(オススメです)

バックアップを暗号化しないと、アプリ内のデータは基本的に消えてしまいますよ。

icloud上のデータは消えませんが、特にパスワードを保管しているアプリやicloudを介さない写真・動画等はこちらで移動が可能となります。

※現在どのアプリも移行できていますが、中には対応していない場合もあるかもなので注意!!

 

また、注意点として、古くから使用しているアプリなど開発が終わってしまっていると、移行時にアプリが開けなくなり、中のデータも見れなくなる場合もあるので、注意が必要です。念のためバックアップはこまめに取りましょう。

 

では!!早速バックアップ・移行の流れ・・・

注意すべき点は以下の5番のapple payのsuicaの移行準備、7番のLINEの移行準備。

 

■旧機種での設定

1、iTunesのアップデート(私は今回せずに行うとエラーでました)

パソコン上のApple storeアプリ→アップデート→ソフトウェアアップデートから

2、旧iphoneのバックアップ(アプリ開発終了時の際のため)

パソコンにiphone接続→iTunes→iphoneを選択→バックアップの「このコンピュータ」選択→iphoneのバックアップを暗号化を選択→今すぐバックアップ

iphoneのバックアップを暗号化でパスワードを作成していない場合は作成して忘れないでください。もしも忘れた場合はパスワード変更をしてからバックアップしましょう。

3、旧iphone・apple watchのアップデート(アップデートしていないと、新機種に移行できない可能性あり)

iphoneの設定→ソフトウェア・アップデート

4、旧iphoneのバックアップ(これが新機種に移行されます)

3番と同じ

5、suica等の移行準備(apple watch)→apple watchからsuica削除で大丈夫

iphoneアプリのwatchアプリ→WalletとApple Pay→カードを選択→カードを削除

私はついでにクレジットカードも削除しました。

6、ゲームアプリ等の機種変更手続き

7、LINEの移行準備(アプリ内でのバックアップ、移動手続き)

「アカウント設定」  lineアプリ→設定→アカウント設定(電話番号やパスワード、メールアドレス等設定)

「トークのバックアップ」  lineアプリ→トーク→トークのバックアップ

「引き継ぎ準備」  lineアプリ→アカウント引き継ぎ設定にチェックを入れる

8、apple watchのリセット

apple watch上の設定→一般→リセット

順番は最後でも大丈夫!!

 

■ここから新機種での設定

9、新iphoneをPCに繋ぎ移行(場合によっては一度アップデートを求められる可能性あり)

パソコン上のiTunes→前までのiphone名を選択→復元

10、apple watchの接続

新iphoneの初期設定中から設定可能

apple watchアプリからも可能です。

11、apple  pay にカード登録

apple watchアプリ→WalletとApple Pay→カードを追加(suicaも同様)

12、ゲームの移行・・・

 

という流れになります。

注意すべき点は5番のapple payのsuicaの移行準備、7番のLINEの移行準備。

これは旧iphoneで行わない場合は移行できなくなっています。旧iphoneを下取りしない場合はwifiがあれば可能かもしれませんが、先に準備しておくことに越したことありません。

内部のお金やデータが消えてしまうので、注意が必要です。

 

前回のブログの延長になりますが、できれば下取りは行わず少しの間は置いておいた方が無難です。データ消えてしまった場合、手作業でも修正可能なので・・・

どうしても下取りしてお金がほしい場合は、旧機種の箱をおいておいて、携帯の買取屋さんにでも売ってしまう方が良いでしょう。もちろん初期化は忘れてはいけませんよ!!

 

さてさてみなさましっかり移行できたでしょうか?もし失敗しても1〜7番までをしっかりしていれば、その後は何回でもやりなおせちゃいます!!トラブった場合は落ち着いてやりなおしましょう!!

ただ、現在iPhone Xではうまく移行できないなどのトラブルもあるようで、注意は必要ですね!!私はitunesのアップデートのエラーのみでアプリ内のデータも問題ありませんでした。

では良いiphoneライフを!!

 

 

以下ブログタイトルに反した特にiPhone Xを特にオススメしていない不思議な内容です・・・笑笑

「うん!自由だ!!」

iPhone X を選択すべき理由。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です