今回は車の新車購入時の選び方について、実際に学んだことを記載しますよ!!
というのもこの度車を乗り換えることになりました。それも二台。
前回までにインターネット一括査定が店舗ごとに査定するよりも大きな幅がでることは実際にわかっていました。
例えば、事故車のシエンタがー10万円か+10万円
8万キロ10年落ちのセレナが5万円から30万円などの違いがあることがその際にわかっていました。
今回はそれ以外に、売る際のポイントがあることがわかったのでお伝えします!!
わかったことは二つ!!
一つ目は時期
二つ目はリセールの良い車かどうか
ということで一つ目の時期も二つ目にリセールも同じ理由にはなりますが、買い手側がどれだけ存在するかということです。
時期によって会社は決算時期がありますが、8月頃が多いとのことで、7月、8月は車がよく売れる時期になるのだそうです。そのため、業者オークションでも相場は少し上がります。場合によっては業者は次の決算時期等(一年後)まで待ってオークション出すこともあるそう。
今回は8月でしたが、3月4月等も高い時期に入ると予測されます。
また、リセールが良いかどうかは、中古になった際に買う人が多いかということ。コンパクトなファミリーカーはよほど人気車種でない限り、買い手は少ないと考えられます。
例えば、ヴィッツも人気ですが、中古としてはヴォクシーの方が人気です。
なのでヴォクシーは買った価格から売る際に下がる率が少なくなります。車種によっては大きく差が開いてきます。安い車がお得というわけではないのです。高い方が結果少ないお金で乗り換えることができる車もありますよ!!
リセール対象は日本人が多い場合や、海外で人気になる場合もあり、発売したばかりの車は予想する必要があり難しいですね。
ただ、メジャーチェンジしたばかりの車の方が、中古車市場では少なくなるので高価格になります。賭けですね。
また、色によっても人気は変わります。購入時オプション金額が必要ないのに、ブラックは人気です。また、ホワイトも人気です。そのほかは下がる傾向にあります。
ちなみに人気車種例はプラド、ハイエース、ヴェルファイア、アルファードなど
そのほかに、ポルシェやフェラーリも台数が少ないので高価格で取引されることが多いとのこと。
かっこいい車や、便利な車、値引きが多かった車など選ぶ際にいろいろな要点があるとは思いますが、是非買い手側を意識して購入するのも面白いのではないでしょうか。
最後に私は今回、7年のプリウス30系 85000kmが70万円で買取してくれました。低いところでは50万円でした。
もう一台のプレマシーは3万円・・・50000kmですがね。買い手がいないんですって・・・
しかし一番重要なことは、一括査定の競売ですよ!!