私がマニアックに突き止めてきた中の一つに就職活動があります。
就職活動とは至ってシンプルだが、最近は競争が激しく、就職難になっている(と言われています)
私の時もそう言われていました。
なので受かるためにさまざまな挑戦をしました。
たとえば、
・就職活動中にどんだけ友達を増やすか
・就職活動中に出会った学生と交流会を開催
・経営者の交流会に参加
・先輩に聞く
・友達に就職活動を教える
などなど。
すべてに意味を持って動いていました。
直接は関係ないようで意味がありました。
とくに最後の友達に就職活動を教えることは今このブログを書く理由になっておりますが、当時は就職活動にすごく役立ちました。
なのでもちろん自分の就職活動をしながら30人ほど教えてました。
そこで得たことをここに書かせて頂くので「どうにかして受かりたい」方は最後までご覧ください。
◆なんの為の就活?◆
私は教える友達にまず最初に聞く質問があります。
それは「なんで就職するの?」という質問です。
大概の友達の回答は決まっています。
・みんなが就活を始めたから
・親が就職しろと言ったから
・なんとなく・・・
えっと。始めなんでいいんですけど、軽く失格ですよね。
あなたもそうではありませんか?いや。違うかな。ブログを調べてまでしてる方は意識が高いかもしれません。
私は大学院に行く予定で、就職活動する気なかった人なので、大学3回生の時にした就活は「自分に負けない(自分への挑戦)」という理由でした。
まぁなんでもいいんですよ。目的はめっちゃ大切ですが、今の段階では問題ありません。
というのも、今あなたに理解してほしいことは、「あなたはそのままじゃ絶対に受からない」ということです。
絶対です!!
30人教えてきた中で受かる人には共通点がありました。
それは「変化」しようとしてる人です。
そのためには、どこへでも足を運び、どんな人の助言も受け止め、積極的で素直でなければなりませんし、実際受かる方はそうでした。
変化しましょう!
成長する変化が多い人が受かります!
そして、なによりゴールの設定(目的)は重要です。
既にある方もない方もとらわれずに目的を見つけましょう!
第一弾終わり