就職活動応援 第2章「始める前に知っておくこと」

投稿者:

就職活動を始める前に知っておいた方がいいことがあります。
要素とてもいいましょうか。

それは
・面接の練習
・自己分析
・受かる考え方

試験がいつなのか。会社の情報。エントリーの仕方とか初歩的なことは最低限です。ここでは書かないので他を参考にしてください。
このブログではあなたしかできないことをやります。そしてこれが個性となって合否をわけます。

ということで大きくはこの三つ。どれが大切だと思いますか?

順番は「受かる考え方」「自己分析」「面接の練習」ですよ。

◆ではなぜ「考え方」が大切なのか◆

それは「変化」する為です。
失敗を恐れず、失敗して成長すると考えれるようになりましょう!
でないと変化しません。そしてそれが原点であり一番重要な考え方です。

また、他に大切な考え方ですが、「就活は簡単ですよ」
なぜなら、倍率がいくら高くても受かる人は受かるからです。受かる人になれば受かるんです!
わかりますか?
人数は関係ないんですよ!横の人も関係ないんですよ!戦うのは自分なんです!
何度も言いますが「自分が変われば受かりますから」

余談ですが経営者の方に就活中教えて頂いたことがあります。
10人いたら
1人は絶対に希望の会社に受かり
5人は頑張れば受かり
残りの4人は落ちる
でした。

この意味は深いですよ!
「私は当時、残りの落ちる4人と思いました。でも結果は希望の会社に受かる1人の存在でした。」
意味わかりますか?
言い直しましょうか。。。
「私は当時、残りの落ちる4人と思いました。でも希望の会社に受かる一人になる為、変化しました。」
ということです。
ここをわかってほしい。

実際に30人教えた中希望通りに受かった方は3人でした。統計的にバッチリ!!
そしてその3人の共通点は「変化」でした。

残りの27人もなんとか受かりましたが、希望の会社でなかったですよ。
もちろん逃げてばっかりで変化してませんでした。。。
余談ですが受からない人の共通の発言があります。
それは「だって、○○だから」と何かのせいにするところです。
何かのせいにして自分の変化はないですから!!
「この就活難だから」「頭がよくないから」「大学生活なにもしていないから」「女だから、男だから」
関係ないから!!その腐った考え方を早く直しましょう!!笑

戻りますが、自分が変わればその一人になれるんですよ!
そして変化すればその一人になれると気づける人が、実はその一人なんですよ!

あなたは大丈夫です!きっと一人の存在になれます!

 

そして!!ぶっとんだ貴方になりましょう!!

みんなと一緒の人は面接官の印象に残りません!!

悪かろう、よかろう、唯一のあなたになってください!!

◆自己分析◆
大切な考え方がわかったら、まず最初に自己分析をしましょう。
ただし、目的も同時に見つけましょう!
(実は目的はすごく大切ですが、だいたいの方がないので自己分析しながら見つけます)

なぜ自己分析が大切なのか。。。

「あなたの良いところはどこですか?」
と質問された時、あなたはなんと答えますか?

あなたは思っている以上に自分のことがわかっていないんですよ。

だいたいの人がその時、言った良いところは最後変わってますよ。
酷い方は一番苦手になっていたりします。。。笑

ではどうやって分析するのか。
自分でわからんことは頭で考えてもわからんのですよ!
・友達にききましょう
・先輩にききましょう
・小学校、中学校、高校、大学の時の「好きなこと」「苦手だったこと」を文章にして書いてみましょう

意外と違う自分が見えます。そこから「なんで○○したのか」と掘り下げて深くしていきましょう。
これでほぼ自己PRもできるのですが、一番良いのは誰かに見てもらうことですね。
良きパートナーを見つけましょう。

自分をわかることは人生の中でとても重要です。

後に深く掘り下げてブログにしたいと思います。

◆面接の練習◆
大切です!忘れないようにしましょう!
最初何もしゃべれないと思います。がみんなそうです!
周りが出来ていそうに見えますが、関係ないので自分を磨きましょう!
これまた、良きパートナーが必要です。
上に同じ方で良いと思いますが、選び間違えると痛いですよ!
とはいえ賭けみたいなものなのですけどね。。。
できる限り見極める方法としては、「本気でやって受かった人」を探すことですね

あなたの近くの人にはそんな人は基本的にいないので、自分がいる環境を変えて出会っていきましょう。

面接の部分も掘り下げてブログにしますので最後まで見てください。

では第二弾終わり

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です