初心者がブログの閲覧数(PV数)を上げる!300越え!?「記事数は関係ない!?」アクセス数(UU数)・検索数を上げる方法

投稿者:

私が2017年7月に開始したブログが5ヶ月で、思いもしなかったことが起きたので、せっかくなので記事にしました。

それは、ブログ初心者で特にSEOなど意識せずにただただ、出来事を記載したらアクセス数が伸びたという現実。

せっかくなので自己解析を行うこととしました。正しくはブログ解析か!!

記事数は5ヶ月間で30記事程度。やる気は感じられない数だとは思います。
しかし一日のアクセス数は200や300を超え、私もビックリ!!
100記事以上は書く必要があるなどど、書かれていますが、特に大きく関係はないみたいですね。

11月から跳ね上がってきたアクセス数ですが、特に一つのタイトルの記事だけが伸び続けています。それ以外は数に入れなくてもいいくらい。もはやその記事だけでこのアクセス数をはたきだしています。

最近は他のブログも少しずつ上がってきていますが、パンチ力はないですね。

私も最初なぜ上がってるのかわからずにいました。記事自体は2017年9月24日(現在2017年12月26日)に書いたのですが、約三ヶ月毎月伸び続ける。一ヶ月に記事を書かなくても伸びる。不思議でした。

なのでWord Press のCount per Day
を利用し、分析に入りました。
ではリファラ(どこからこのブログにアクセスしてきたのか)の部分を見ると、ほとんどがGoogle検索からでした。

ということは、Google検索に私のブログがワードでひかかってるんだろうと思い、そのブログのタイトルで検索することに…
ブログタイトルは「Apple Watch 3 Cellular初期設定とLine通知されないトラブル・・・」

Apple Watch 3 Cellular初期設定とLine通知されないトラブル・・・

なので「apple watch LINE 通知されない」で検索すると

まさかの上から二番目に!!笑笑
しかも1番上はAppleサポート!
実質では1番と言ってもいいのでは!?

写真はyahooで検索なのでgoogleでは4番目でした。上位3位はAppleサポートに代わりはありませんでした。

他の検索ワードでも4番手以内に入るという…

 

初心者素人にしては、凄いことではないでしょうか。

 

結果、自己解析ですが、大きなメジャーワードとその他のマイナーなワードが上手く噛み合ったのではと考えています。
メジャーワードは有名な人気ワードとかで良いかと思います。マイナーなワードはみんなが気にはなっているが、微妙に記事がないような箇所。

今回ではメジャーワードは「apple watch」

マイナーワードは「LINEと通知」

今回はそこで上がったのだと思います。

しかし、この先、マイナーすぎるので、それ以上ということがないのではないでしょうか。
メジャーなワードでアクセス数を上げる方法も織り交ぜてこれからは記事を書きたいと思います。

ただ、この一日300アクセスの記事を10記事書ければ3000になるので、厳かにせずに書いていきたいと思います。

先ほども記載していますが、数を書けばアクセス数は伸びる!!と言われることについては間違ってはいないでしょう!
ただ、いくら書いても伸びないこともあるでしょう。
私は「下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる!」そういう意味ではないかと思いました。
100件書けば一つは当たる!そういうことでしょう!
ただ、早く当てたい場合は、先程のことなどを意識して記載、しっかりタイトルを書くことが重要になるのだと思います。
もちろん文章の文字数を多くすること、内容をしっかり書くことも必要でしょう。
最初はジャンルを縛らず自由でいいのだとも思います。たくさん書くことでしょう。

今回たまたまラッキーでしたが、次回からは意識していきますよー!
それにしても、アクセス数が伸びると楽しい楽しい!

まずはやってみましょう!!チャレンジ!!

そして!当たるまでは続けることでしょう。

私も頑張るので、皆様も頑張りましょう!

あったよ!!ビギナーズラック!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です