Bare Knuckle BLACK DOG レビュー

投稿者:

Bare Knuckle BLACK DOG
ベアナックル ブラックドッグ

今回はエレキギターのレスポール!
のピックアップについて、あまりにも感動したので、感想文を書きたいと思います!!笑笑

以前のブログでも記載しているのですが、私はNavigator by ESP のレスポールが大好きです!SG KORINA もありますが…

Navigatorレスポール= Ken Yokoyama のイメージがありますね!(最近はグレッチを使用されてますね)
私も横山健さんに憧れて購入した一人です^ ^
そのため、ピックアップもSEYMOUR DUNCAN SH-4!!いわゆるJBを使用していました。

しかし!最近、中古でNavigator レスポールを購入すると、たまたま私のギターにBLACK DOGがついていてJBに変更するまで使用のつもりが、そのままメインギターになってしまいました!笑
そして、今は全てのギターをBLACK DOGに交換しようかと企んでいます!!猛爆←健さん好きですみません

前置きが長い!!

ということで、JBと比較しながらレビュー!!
リアのピックアップです!

★スペック

◾︎BLACK DOGカバード
Output: Vintage Hot
Bridge DC: 9.4KΩ *
Magnet: Alnico V

◾︎JBオープン
Output: Moderate/High
Bridge DC: 16.40kΩ *
Magnet: Alnico V Bar

とのこと…
スペックだけではよくわかりません。

★音質について
◾︎BLACK DOG
パワーは弱めだがしっかり歪む。パンク、ロックいける。メタルは少ししんどいかも。
前回的なイメージは1弦から6弦までバランスがすごくよい。そして一本一本の芯がしっかりしている感じ。全体的な厚み(立体感)がある。
低音もしっかり、バッキング埋もれない。
高音は抜け芯がしっかりしていてソロで引いただけてブーストかけなくても前に出てくる。少し枯れている。
クリアは普通に綺麗!!

とまぁカバードなので、少し太くなっているのかもしれませんが、アンプで歪ませることで、だいたいなんでもできますね。
弦高調整、ピックアップの高さ調整でニュアンスが大きく変わります。合う所を探してください。
よくも悪くもギターの本質を引き出すピックアップ^ ^

◾︎JB
パワー強い、綺麗に歪む。メタルもできるかな?っていうイメージ。
全体的なイメージは高音ギラギラ、低音は弱めだがバッキング埋もれない。少し全体的にペラペラしている薄い感じ。
特に高音はめっちゃペラペラ。それが、JB特有の枯れた音なのでしょうか。ソロは少しブースト欲しい。
JBは使いやすく、どんなギターにも合うピックアップだろうと思います。
迷えばこれ!ということは間違いないでしょう。

最後に…
個人的なイメージでは今までSH-1やSH-5(ダンカンカスタム)を使用しましたが、今回のレビューの2つはとても方向性が似ている。JBはすごく好きなんだけど、何か物足りないと思う方は向いているかもしれません。
ただ、二倍近くの値段の違いがあるので、先ずはJBおすすめです。

BLACK DOG!個人的には間違いありません!!次はオープンハムバッカーもチャレンジしてみたいところです!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です