パソコンはどれが良い?Mac?Windows?その中でもどれ?

投稿者:

という質問を頂きまして、せっかくなのでブログでも書いてしまおう!!というブログです!!

 

さてさて早速本題ですが、みなさんの大半以上はWindowsではないでしょうか?

私も以前は根っからのWindowsでした。というのも、大学ではパソコン関係の学科を卒業しており、プログラム等のためにはWindowsやLinaxしか使いませんでした。プログラムを書く上では基本的にLinaxでしたが、私用では利用する必要はないでしょう。また、一度は私も会社に就職していてその際はシステムエンジニアをしていました。会社の業務で利用はWindows、ネットワークなどのシステムではまた特殊なosなどがありますが、Windowsとの相性は良く利用せざるを得ない状況でした。

結論を言うと「仕事上でWindowsしか使えない」という理由が多いのではないでしょうか。

また別の意見では「Macは動画作成したり遊び系なので、私には関係ない」

「今更、新しい仕組みのパソコンを覚えるのが大変」

といったところではないでしょうか。私も全部当てはまっていました。

 

これまた結論ですが、7年間APPLE製品を利用しましたが、実際使うととてもメリットが多かったということです。

 

先に言います!!個人でプログラムを書いたり、会社でプログラムを書く必要があるならばWindowsにしましょう!!

 

ではそのほかの方は正直Macが便利効率UPかつ安全かつ経済的です!!

その、便利で効率UPかつ安全かつ経済的についてまとめました。

 

■便利で効率UP

Cloud技術が凄い!!iPhone、Mac、iPadの全てが常に同期をとってくれていて、iphoneでメモしたことなどが、すぐにMacで観れる!!例えば、パソコンでお店のリンク先探し、メモに貼り付けるだけでiPhoneですぐに観れる。

・写真等もすぐにパソコンに反映される。すぐにブログばパソコン書くことができる。印刷、まとめたりできる。

手帳(カレンダー)も同期されるので、iPhoneで予定入れたことが、パソコンしながら確認できる。

・Mac用のOffice(Word、Excel、パワーポイント等)も購入することで使えます!!問題なく、そのファイルはWindows PCで開き編集が可能です。正直仕事で利用するのはこれが大半ではないでしょうか。安心してください!!使えますよ!!

 

同期系なら、Windowsでもできるのですが、設定がややこしかったり、うまく同期してくれないバグが多いのが事実です。Dropboxという外部アプリ内だけであればある程度安定はしていますが、Mac純正のアプリ等に比べると不便です。使いたい時にバグってたら使えませんから!!安定性はとても重要です!!

まとめるとcloud技術が本当にすごく便利!そしてこれを仕事に使うことができるととても効率よく終わりますよ!!私は仕事でMacbookノートを利用していますが、家ではMacデスクトップで作業してますので、外でした仕事はデスクトップですぐに仕事再開できますから!!

また、Windowsでもできますが、より安定して、macパソコン同士でファイル共有ができるところも便利です。「どこでもmy Mac」という純正アプリ利用です。

 

■安全

wifiあれば自動的にバックアップを取り続けてくれるので、パソコンを壊しても、無くしても、復活できます。これはとても重要なことで特に自営業の方など、仕事終わりレベルですからね!!大事な写真も消えたらショックすぎますよね!!時間は元には戻れない!!

私はAirMac Time Capsuleも利用しています。これはwifiスポット(無線LAN)ですが、それにNAS(ネットワーク上の外付けHDD)にバックアップを自動で行ってくれるものです。iPhone、iPad等はMacにバックアップできますが、Macは外付けのHDDにバックアップしなければなりません。Wifi環境であれば、それを自動的にリアルタイムに近い状態でバックアップしてくれます。効率かつ安心ですね!!社外Wifiより通信が安定してます。

バックアップは重要ですよ!!バックアップしていないなんて!!考えられません!!

 

■経済的

では最後に経済的!!これはパソコンがeco!!という意味ではありません。そこは調べてません!!バッテリー駆動で10時間以上使えるのでMacの方が効率良さそうではありますが!!

今回の経済的な焦点はなかなか壊れないと言うことです!!

Windowsをディスってしまいますが、2年ほどで動きが悪くなり、3年で立ち上がらなくなったりよくしました。Macのデスクトップは7年間ノントラブルで今もこうしてブログを書いてます。倍ほど持ちが違うのが正直事実です。

この理由は明確で、MacはAppleでパソコンを作ってosも出しているが、Windowsは作る所とosが違うから・・・と言う理由が大きいと聞いています。なのでアップデートを行った際にMacはどんな問題が起こるかを検証してから出せるが、Windowsは多くの製品が別々の部品を使っているので予測できず、動かない=壊れる。という感じです。

これは実際使えばわかります。Macはなかなかフリーズもしませんよ!!もちろん少々のバグ等はありますが、致命的なことはほぼありません。

最初が少し高くても、二台買うよりは確実にMacがお安くはないですか?

 

 

そしてMacの中ではどれを選ぶのかですが、用途次第です。家で使う、動画編集するなら、デスクトップをおすすめします。持ち運ぶなら軽さを選んでMac bookがおすすめですよ。Mac book pro系は二台買うことは金銭的に難しい方にちょうど良いのかもしれません。重くなる分、Mac bookでは動かせないアプリも動かせます。

私はデスクトップとMac bookでずっと持ち歩いていますが、重たいと思ったことはないですね。家ではデスクトップで作業します。それが楽チンだから!!

自分のライフスタイルで合わせてください。どれを選んでもcloudで繋がって便利です!!

 

最後に!!

いかがでしたでしょうか。悩まれている方はまずは使ってみても問題ないと思いますよ。使い方も少し感覚が違うだけで、すぐに慣れるレベルと思います。便利だなぁと思われたら是非すべてをApple製品に交換するともっと便利ですよ!!

語弊があるといけないので・・・決してWindowsをディスっている訳ではありません。あくまで自分にはApple製品が合っていたということです。Windowsにしかできないこともたくさんあります。

そんな私はipod発売時はAppleをディスって、Android携帯も利用した私ですが、今はApple信者になってしまいました。しかしWindowsも使っています!!というのも職場みんなが私以外Windowsなので各Macの中に仮想でWindowsを入れています。Macでできなかった時の保険で入れていますが、最近はほぼ使うことがありません。

ぜひお試しください。

 

所持Apple製品

・Macデスクトップ(7年利用)

・Mac bookノート(1年半利用)

・iPhone6s

・iPad(最新モデル)

・Apple Watch 3(二週間程度利用中)

・AirMac Time Capsule(1年半利用)

・iPod touch(つかってません)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です